こちらでは、システムが納品されてからショップをオープンするまでに必要な項目をまとめています。
オープンまでのスケジュール
新しくオンラインショップをオープンする場合のスケジュールのモデルケースを記載しています。
お客様の状況により多少前後しますので目安としてご覧ください。
図中の項目については以下の各段落をご覧ください。
「導入」「商品」「施策」「広告」で行うこと
こちらはオンラインショップの各種設定を行う項目です。
それぞれの設定方法は下記マニュアルをご参照ください。
必ず設定する項目
- 運営会社情報登録
- メール転送設定
- 特定商取引法に基づく表示登録
- ポイント設定
- 配送料設定
- 各種決済手数料設定
- 決済設定
- 利用規約 & 個人情報に関する記載登録
- 納品書テンプレートの編集
- お問合せ用テンプレート作成
- 自動送信メールのテンプレート編集
- 受注対応メールのテンプレート編集
- 商品カテゴリの登録
- 商品を登録する
必要に応じて設定する項目
「決済」で行うこと
こちらはクレジットカード決済や後払い決済など、決済代行会社が提供する決済方法を利用する際に必要となる作業です。
それぞれの決済方法の利用料金や申込方法は下記マニュアルをご参照ください。
「制作」で行うこと
こちらは作成/コーディングしたオンラインショップのデザインを当システムへ組み込む作業です。
デザインの組み込みは全て管理画面上で行います。FTPでのアップロードには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
デザイン作成、コーディング、組み込みは当社にて代行を承ることが可能です。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
「GA」で行うこと
こちらはGoogle Analyticsでオンラインショップのアクセスログを取得するために必要な各種設定です。
必要に応じて設定を行ってください。
GoogleAnalyticsの設定は当社にて代行を承ることが可能です。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
「開店」で行うこと
こちらでは、オンラインショップ上で実際に購入できるかどうかの動作チェックや、発生した注文に対して管理画面側でどのように出荷までの対応を行うかなどのテストを行います。
購入できるかどうかの動作チェックや受注から出荷までの流れについては以下のマニュアルページをご参照ください。