こちらでは、システムが納品されてからショップをオープンさせるまでに必要な項目をまとめています。
オープンまでのスケジュール
新しくオンラインショップをオープンする場合のスケジュールのモデルケースを記載しています。
お客様の状況により多少前後しますので、目安としてご覧ください。
上図の各項目については下記の各段落を御覧ください。
「導入」「商品」「施策」「広告」で行う内容
こちらでは、オンラインショップの各種設定の登録を行っていただく項目です。
それぞれの設定方法は下記リンク先ページをご参照ください。
設定が必ず必要な項目
- 運営会社情報登録
- メール転送設定
- 特定商取引法に基づく表示登録
- ポイント設定
- 配送料設定
- 各種決済手数料設定
- 決済設定
- 利用規約 & 個人情報に関する記載登録
- 納品書テンプレートの編集
- お問合せ用テンプレート作成
- 自動送信メールのテンプレート編集
- 受注対応メールのテンプレート編集
- 商品カテゴリの登録
- 商品を登録する
必要に応じて設定していただく項目
「決済」で行うこと
こちらでは、クレジットカード決済や後払い決済、コンビニ前払い決済などの、決済代行会社が提供する決済方法を利用する場合に必要となる作業です。
それぞれの決済方法の料金や申込方法は下記リンク先ページをご参照ください。
「制作」で行うこと
こちらでは、オンラインショップのデザインを作成・コーディング・当カートシステムへの組込みを行います。
デザインの組込みは全て管理画面上から行っていただく形となり、FTPでのアップロードには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
デザインの組込み方法は下記リンク先ページをご参照ください。
デザイン作成、コーディング、組込は当社にて代行可能ですので、ご要望の際はお気軽にお問合せください。
「GA」で行うこと
こちらでは、GoogleAnalyticsでオンラインショップのアクセスログを取得するために必要な各種設定を行います。
必要があれば下記リンク先ページを参照して、設定方法を行ってください。
GoogleAnalyticsの設定は当社にて代行可能ですので、ご要望の際はお気軽にお問合せください。
「開店」で行うこと
こちらでは、オンラインショップ上で実際に購入できるかどうかの動作チェックや、発生した注文に対して管理画面側でどのように出荷までの対応を行うかなどのテストを行います。
購入できるかどうかの動作チェックや受注から出荷までの流れについては以下のマニュアルページをご参照ください。