メールアドレスをメーラーに設定する
こちらのメニューでは、メールアドレスを下記のメーラーへ設定する方法を説明します。
■Gmailの設定方法
■Outlookの設定方法
■Thunderbirdの設定方法
■Becky!の設定方法
※ポート番号の設定については基本的にメーラーを問わず同様になります。一般的に「受信サーバー(POP3)」に「110」、「送信サーバー(SMTP)」に「25」を入力します。送受信テストでエラーになった場合は「送信サーバー(SMTP)」に「587」を設定してください。それでもエラーになる場合は、認証関係を見直してみてください。
Gmailにメールアドレスを設定する
- Gmailの画面右上にある歯車の形をしたボタンをクリックし詳細メニューの「設定」をクリックします。
- 設定のページに移動しますので、「アカウントとインポート」のタブをクリックします。
- 「他のアカウントでメールを確認」から「メール アカウントを追加する」のリンクをクリックします。
- ポップアップ画面が表示されますので①に受信したいメールアドレスを入力し②で次に進んでください。
- ①の「ユーザー名」には「メールアドレス」を「パスワード」には登録完了時に送付した「パスワード」を「popサーバー」には登録完了時に送付した「メールサーバー」をそれぞれ入力し②のボタンをクリックしてください。
- メールの送信をする必要はございませんので①の「いいえ」にチェックを入れていただき②の完了ボタンをクリックして終了してください。
Outlookにメールアドレスを設定する
- Outlookを起動し、ファイル→情報でアカウント情報を表示させ、アカウント設定をクリックします。
- アカウント設定のウインドウが開きますので、次に電子メールタブの「新規」をクリックします。
- 次の画面のサービスの選択で、一番上の「電子メールアカウント」にチェックを入れ、下の次へボタンをクリックします。
- 次の画面の自動アカウントセットアップでは、一番下の「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れ、下の次へボタンをクリックします。
- 次の画面のサービスの選択で、一番上の「インターネット電子メール」にチェックを入れ、下の次へボタンをクリックします。
- 赤枠部分に必要事項を入力します。アカウントの種類は今回POP3を選択します。次に右下の「詳細設定」をクリックしてポート番号などの設定内容を確認します。※この後、テストにてエラーが出た時などに必要があれば左下のチェックボックスにチェックを入れ再度テストしてみてください。
- インターネット電子メール設定のウインドウが開きます。全般タブには必要に応じて入力してください。
- 送信サーバータブでは、この後のテストでメールの送受信がエラーになった場合は、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、その下のラジオボタンやチェックボックスに必要に応じてチェックを入れて、再度テストしてみてください。
- 接続タブでは、お使いの回線環境等に応じて、該当する箇所にチェックを入れてください。
- 詳細設定タブでは、「受信サーバー(POP3)」には「110」、「送信サーバー(SMTP)」には「25」を入力してください。この後、テストでメールの送受信がエラーになった場合は、「送信サーバー(SMTP)」に「587」と入力し、再度テストしてみてください。必要があれば、「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にもチェックを入れてください。その際、お使いのPCや接続環境によっては、使用する暗号化接続の種類(デフォルトではなし、他にSSL・TLS・自動有り)も選択する必要があります。サーバーから削除する場合は、必要な日数を入力します。「詳細設定」が終了したら、OKボタンをクリックし、ウインドウを閉じます。
- 次に、アカウント設定のテストをしますので、次へボタンをクリックします。
- 画像のようになれば、完了ですが、エラーになる場合は、詳細設定でポート番号等を変更して再度テストを行ってください。
- 「テストアカウント設定」のタブを閉じると、この画面になり完了ボタンをクリックすると設定は完了です。
Thunderbirdにメールアドレスを設定する
- Thunderbirdを起動し、図のようにメールツールバーの右端の三本線のボタンをクリック、「オプション」→「アカウント設定」をクリックします。
- 次に左下の「アカウント操作」ボタンをクリックすると、メニューが表示されるので、「メールアカウントを追加」をクリックします。
- 表示したい名前などを入力し、「パスワードを記憶する」にチェックを入れ、下部の「続ける」ボタンをクリックします。
- 自動的に設定が検索され、上の方の表示になります。デフォルトではIMAPになっているので、POP3の方で設定をしたい場合はチェックを付け替えると下のようになります。どちらかを選択したら、下部の完了ボタンをクリックします。そのままエラーが出なければ、とりあえず設定は終了です。念の為送受信テストで問題が出なければこれで完了です。
- エラーが出た場合は、「手動設定」ボタンをクリックして、手動でサーバーの設定をします。
- 必要事項を入力し、「再テスト」ボタンをクリックしてエラーにならなければ、設定は終了です。「完了」ボタンをクリックして、念の為送受信テストで問題が出なければ完了です。「再テスト」でエラーが出る場合は、特にポート番号や認証などの入力項目を見直して入力し直し、再度「再テスト」ボタンをクリックしてださい。
Beckyにメールアドレスを設定する
- Becky!を起動します。
- メニューバーのファイル→メールボックス→新規作成をクリックします。
- メールアカウントの追加画面が出ますので、「メールボックスの通称」・「名前」・「メールアドレス」を入力し、受信プロトコルは「POP3」選択をします。※「メールボックスの通称」には「仕事用など」任意の名前を、「名前」には送信メールの差出人として表示したい名前を、「メールアドレス」にはご利用されたいメールアドレスを入力します。
- そのまま「OK」をクリックします。
- 「名前」と「メールアドレス」欄には先ほど入力した値が入っています。変更されたい場合は、変更してください。「POP3サーバー(受信)」と「SMTPサーバー(送信)」には、カート登録完了時にお送りしているメールに記載された「メールサーバー名」を入力してください。各アドレスともPOP3とSMTP共通の名前となります。
- ユーザーIDとパスワードを入力します。パスワードの認証方式は「標準」を指定します。
- 必要な場合は、「受信メールをサーバーに残す」にチェックを入れてください。同じメールアドレスを複数の端末で管理される場合は、必須となります。ただし、サーバーの容量不足を回避するため、「○日後に削除」にも設定をおすすめします。
- サーバーのポート番号を設定します。とりあえず標準の値で大丈夫です。これでエラーになる場合は、SMTPのポート番号を587にしたり、SMTP認証も設定してみてください。PCの環境や回線の状況などは様々ですので、いろいろ変えて試してみてください。これで設定は完了です。