休日設定について
こちらでは、お届け日や定期受注日などが週末や年末年始など出荷処理をしない日に重なる場合に日程が前倒しになるようあらかじめ設定を行います。
・通常のカート、LPからの購入日が休日だった場合、お届け希望日のプルダウンを以下のように変更させています。
→休日明けの営業日を起点に「ショップ管理>配送方法・代引き手数料の登録・修正」画面内「お届け希望日設定」を加味した日付が最短の指定可能日
・2回目以降の定期受注に関しましては、2回目の受注日が休日だった場合は前倒しを行い、休日の前日が2回目以降の受注日となります。(自動処理での定期受注も同じ仕様となります)
※ なお「配送方法・代引き手数料の登録・修正」で設定されている
・「お届け希望日設定(通常商品)」
・「お届け希望日設定(定期商品)」
・「2回目以降の定期購入の受注設定」
上記3点につきましては、休日設定をされている場合は休日設定が優先となりますのでご注意ください。
休日設定の画面説明
- 土曜日・日曜日・祝日を休日として一括設定することができます。一括設定で登録できない休日に関しましては、日付をクリックして個別に登録してください。一括設定した後でも個別に変更することが可能です。
- 前後の月に移動します。
- 画面を開いた段階で、当月と次月のカレンダーを表示します。
- 白背景が営業日、赤背景が休日として表示されます。平日の日付をクリックすると「休日のタイトル(省略可)」を入力するダイアログが開き、「登録」をクリックすると休日に設定されます。休日の日付をクリックすると解除ダイアログが表示され、「OK」をクリックすると休日設定を解除します。
※すでに確定した受注や定期受注の次回受注日に関して、後から休日設定を追加しても影響しません。
※ショップ側サイドバーの「カレンダー」表示とは連動していません。
※マイページ及び定期購入者管理から次回お届け日を変更する際にも適用されます。
休日設定補足資料
休日設定機能は、設定のタイミングにより次回の定期生成日に間に合わず、休日期間内に受注が生成される可能性があります。
本補足資料PDFでは、次回の定期生成日に間に合わせる方法や間に合わなかった場合の対処法をご案内いたします。
休日設定補足資料PDF