商品マスタ登録・修正

商品マスタ登録・修正について

こちらのメニューでは、販売する商品のマスタとなるデータの登録を行います。

商品マスタ登録・修正の画面説明

  1. 登録済みの商品マスタを検索します。条件を入力して「商品検索」ボタンをクリックしてください。
  2. 商品マスタの新規登録を行います。登録画面の詳細は後述の「新規登録フォームの画面説明」をご覧ください。
  3. 登録済みの商品マスタを一覧で表示します。
    商品名をクリックすると商品マスタの編集画面に移動します。
    販売状況の「登録済み」をクリックすると「販売情報登録・修正」に移動し、その商品マスタから作成された販売情報の一覧を表示します。
    「販売」ボタンをクリックすると「販売情報登録・修正」へ移動し、ここで必要情報を登録して販売を開始します。販売中の商品情報の確認・編集・削除は商品マスタではなく「販売情報登録・修正」から行います。

新規登録フォームの画面説明

  1. 商品名や販売価格、原価などを記入します。ここで記入した内容は販売開始前に販売情報を登録する「販売情報登録・修正」で後から変更できます。
  2. ③の商品説明をキャリア(デバイス)ごとに異なる内容で入力することができます。キャリアごとに内容を変える場合は「キャリア別での商品詳細」にチェックを入れます。全キャリアで同一の内容を表示する場合は「共通の商品詳細」にチェックを入れます。
  3. 商品説明を記入します。ここで記入した内容は販売開始前に販売情報を登録する「販売情報登録・修正」で後から変更できます。(編集機能の説明はこちら
  4. 商品画像を登録します。画像は1商品につき5枚まで登録が可能です。登録した画像からキャリア毎に最適化された7種類のサムネイルが自動生成されます。生成された画像は「販売情報登録・修正」のページでプレビューできます。
  5. ①~④で記入・登録した内容の確認ページへ移動します。確認画面で「登録」ボタンをクリックして保存します。

マスタ修正時の注意点

  • 既に作成された販売情報のデータは、マスタを修正しても上書きされません(商品画像を除く)。
  • 「キャリア別での商品詳細」でそれぞれ登録した後、「共通の商品詳細」に変更すると、PCの内容が残り、スマホ・モバイルのデータは破棄されます。
  • 商品画像を追加・変更した場合、既存の全ての販売情報に反映されます。
  • 複数の画像を一度に削除したい場合、画像下の「この画像を削除」チェックボックスにチェックを入れ、確認画面→確定します。
  • 商品画像1、商品画像2の登録がある状態で商品画像1を削除した場合、管理画面ではマスタ管理、販売情報管理とも「No Image」のサムネイルが表示されますが、ショップ側では商品画像2が繰り上がりメイン画像として表示されます。
  • 商品マスタを削除する際は、削除ボタン下部の「登録済みの販売データも同時に全削除」にチェックが入った状態であることを確認してください。このチェックを外してマスタを削除すると、マスタのない販売情報が残ります。この販売情報そのものは有効ですが、商品画像がリンク切れの状態となり、画像の追加・修正もできません。
    なお販売情報を削除すると過去の販売データ、集計データに影響が出るため、削除は極力避け「販売状況OFF」での対応をお奨めします。