自動送信メールについて
こちらのメニューでは、お客様がショップ上でアクションを起こした際や、運営者が受注ステータスを変更した際に自動で送信されるメール(自動送信メールといいます)のタイトル・本文を編集することができます。
自動送信メールには、お客様がショップで商品を購入した時やお問い合わせを送信した際に、お客様/運営者に通知するメールなどがあります。
なお自動送信メールの配信動作を停止することはできません。運営者宛に送られる通知メールの受信設定については、「ショップ情報登録・修正のメールアドレス設定」をご覧ください。
※ システムで用意しているテンプレート以外に新規でテンプレートを作成することはできません。
自動送信メールの画面説明
- テンプレート選択から編集対象のメールを選択します。
各テンプレートの説明はコチラ
- 「#メール変数一覧#」ボタンをクリックすると⑧の「メール変数 選択」ダイアログが開きます。①に準じて内容が変化します(メールごとに使用可能な変数が異なります)のでご注意ください。
- ①で選択したテンプレートに保存された件名と本文を表示します。
- 複数の変数をセットにした「メール変数」を編集する際に選択します。⑦のエリアが表われます。
- 「#メール変数一覧#」ボタンをクリックすると⑩の「メール変数 選択」ダイアログが開きます。
- 編集を行なった際は、更新ボタンをクリックして保存します。
- ④で選択した項目に保存された内容を表示します。
- ②をクリックして開く「メール変数 選択」ウインドウです。使用する変数をクリックすると、③本文中のカーソル位置に変数をセットして閉じます。
- 変数を選択せずに戻る場合は、閉じるボタンをクリックしてウインドウを閉じます。
- ⑤をクリックして開く「メール変数 選択」ウインドウです。使用する変数をクリックすると、⑦文中のカーソル位置に変数をセットして閉じます。
各テンプレートについて
仮登録完了メール
会員登録の手続き中、仮登録が完了した際に送信されるメールです。
このメールは、入力されたメールアドレスの所有者がお客様自身であることを確認するためのメールです。
※《会員登録の方法》で《3.入力内容を確認し、仮登録を完了する》の後に送信されるメールです。
本登録完了メール
仮登録完了メールに記載されたリンクから本人確認を完了した際に送信されるメールです。
前項の仮登録完了メールを受け取り、本文中のURLをクリックして本人であると認証した際に送信されるメールです。
※《会員登録の方法》で《4.仮登録完了メールを確認し、本登録を完了する》の後に送信されるメールです。
パスワード再設定メール
ショップのログイン画面に設置された「パスワードをお忘れの方」リンクを進んで送信されるメールです。(表示イメージ)
本文中のURLからショップ内のパスワード再設定フォームにアクセスします。
正しく送信されるアドレスかどうかの確認メール。
ショップの会員登録フォームで「確認メール送信」ボタンをクリックして送信されるメールです。(表示イメージ)
入力されたメールアドレスがショップからのメールを正常に受信できるかテストする機能です。
※《会員登録の方法》の《2.会員情報を入力する》で送信されるメールです。
アドレスの確認メール再送信
現在ご利用いただけません。
注文完了メール
お客様からの注文を受け付けた際に送信するメールです。
このメールは、お客様に無事受注が作成され、確認した事をお伝えするためのメールです。
※《商品の購入方法》で《購入完了》の際に送信されるメールです。
「注文完了メール(LP確認画面省略用)」はLP確認画面スキップ機能を有効化しているときのみ表示・編集可能となります。
LP確認画面スキップ機能を使用したLPからの注文にはこちらの自動送信メールの内容が送信されます。
お問い合わせメール
お客様がショップのお問い合わせフォームから問い合わせを行った際に送信されるメールです。
このメールは、お客様がお問い合わせをされた際に、お問い合わせをお預かりした事をお伝えするためのメールです。
※《お問い合わせ方法》の《3.お問い合わせ内容を確認する》で送信ボタンをクリックした際に送信されるメールです。
お友達サイト紹介
お友達商品紹介
上記機能は廃止予定です。
2回目以降 定期購入通知メール
管理画面にて、定期購入の二回目以降の受注が発生すると送信されるメールです。
定期購入は自動で受注が作成されるため、お客様自身が気付かれないことがあります。そのため、受注が作成されたこと/請求が発生することをお知らせするメールです。
定期決済エラー通知メール
前項の定期受注生成時に決済でエラーが発生した際に送信されるメールです。
後払い決済の場合は送信されません。
管理者宛の自動送信メールのテンプレート内容が設定されている場合、運営者に対しては後払い決済エラーのメールが送信されます。
定期購入情報変更メール
管理画面>定期購入者管理にて、定期受注の情報を変更した際、またショップ画面にてお客様がマイページより定期受注の情報を変更した際に送信されるメールです。
受注ステータス変更(内容確認)
管理画面にて、受注ステータスを《内容確認》に変更した際に送信されるメールです。
受注ステータス変更(発送準備)
管理画面にて、受注ステータスを《発送準備》に変更した際に送信されるメールです。
受注ステータス変更(発送完了)
管理画面にて、受注ステータスを《発送完了》に変更した際に送信されるメールです。
受注ステータス変更(キャンセル)
管理画面にて、受注ステータスを《キャンセル》に変更した際に送信されるメールです。
上記4つのメールは受注管理画面の一括処理で《送信する・しない》を選択する事ができます。
※操作箇所は受注管理の画面説明で図中②の「受注対応メールを送信する」です。