商品の購入方法


こちらでは、オンラインショップを実際に利用されるお客様が、どのように商品を購入するかの説明をします。

商品を購入する方法

当カートには、下記3種類の購入方法があります。

 

 

「カート(買い物カゴ)を経由する方法」について

この方法は、オンラインショップのトップページなどで、商品を見て、カートに入れ、お届け先情報などを入力し、購入完了する一般的な購入フローとなります。

具体的な流れは下記の通りです。

1.商品詳細ページからカートに入れる

buy_flow01

オンラインショップ上で、商品名や商品画像などをクリックすると、左図の商品詳細ページが表示されます。

表示されている商品をカートに追加する場合は、赤枠の「カートに入れる」ボタンをクリックします。

 

 

2.カート内の商品を確認する

buy_flow02前項で、「カートに入れる」ボタンをクリックすると、左図のカートページに移動します。

表示されているカート内商品の購入手続きを行う場合は、赤枠の「購入手続き」ボタンをクリックします。

 

3.購入情報を入力する

buy_flow03前項で、「購入手続き」ボタンをクリックすると、左図の購入情報入力ページへ移動します。

会員として登録されている方は、赤枠①の「ログインフォーム」からログインすると、赤枠②の「入力フォーム」に会員情報が自動で挿入されます。

非会員の方は、赤枠②部分の「入力フォーム」に各情報を記入し、入力内容の確認をする場合は、赤枠③の「入力した内容を確認する」ボタンをクリックします。

 

4.購入内容を確認する

buy_flow04前項で、「入力した内容を確認する」ボタンをクリックすると、左図の内容確認ページへ移動します。

表示内容を確認し、購入を確定させる場合は、赤枠の「購入する」ボタンをクリックします。

 

 

 

5.購入完了

buy_flow05前項で、「購入する」ボタンをクリックすると、左図の購入完了ページへ移動して、購入手続きが完了となります。

 

 

 

「フォーム一体型LPを経由する方法」について

この方法は、フォーム一体型LPから購入完了する購入フローとなります。

具体的な流れは下記の通りです。

1.フォーム一体型LPを表示する

buy_flow06左図のフォーム一体型LPには、上部に商品説明などのデザインが表示され、赤枠①より下に、購入フォームが表示されます。

赤枠①から購入する商品を一つ選び、赤枠③に購入者情報を入力し、入力内容の確認をする場合は、赤枠④の「入力した内容を確認する」ボタンをクリックします。

なお、会員として登録されている方は、赤枠②の「2回目以降のお客様はコチラ」にチェックを入れると、電話番号とメールアドレスの入力フォームが表示され、入力後「以前の情報をお届け先に挿入」ボタンをクリックすると、赤枠③に会員情報が自動で挿入されます。

※なお、この「2回目以降のお客様はコチラ」は、「カート(買い物カゴ)を経由するフロー」であった、ログインフォームと違い、メールアドレスと電話番号がキーとなり、情報が挿入されます。通常のログインとは仕様が異なりますのでご注意ください。

2.購入内容を確認する

buy_flow07

前項で、「入力した内容を確認する」ボタンをクリックすると、左図の内容確認ページへ移動します。

表示内容を確認し、購入を確定させる場合は、赤枠の「申込む」ボタンをクリックします。

 

 

 

3.購入完了

buy_flow08前項で、「申込む」ボタンをクリックすると、左図の購入完了ページへ移動して、購入手続きが完了となります。

 

※フォーム一体型LPを経由する購入の場合、非会員のお客様は商品購入と同時に会員登録も行われます。その際、ログイン用パスワードは電話番号となりますので、予めご注意ください。

その際、注文が完了した際に送信される「注文完了メール」と、会員登録が完了した際に送信される「本登録完了メール」が同時にお客様に送信されます。

送信されるメール内容は、本ページの後述「【補足】購入完了後に送信されるメールについて」を参照してください。

 

「管理画面から購入する方法」について

この方法は、お客様からお電話やメールで購入のご連絡などがあった場合などに、管理画面から運営者様側で注文登録する購入フローとなります。

具体的な流れは下記リンク先ページからご参照ください。

 

 

【補足】購入完了後に送信されるメールについて

上記のいずれかの方法で購入が完了すると、お客様と管理者宛に注文完了メールが送信されます。

また、同時に会員登録されたお客様には会員登録完了メールも同時に送信されます。

送信されるメール内容は

「ショップ管理」>「自動送信メール」

で設定した下記内容がそれぞれに送信されます。

  • 注文したお客様へ送信される内容 : 「注文完了メール」
  • 同時に会員登録したお客様へ送信される内容 : 「本登録完了メール」
  • 管理者へ送信される内容 :「注文完了メール(管理者宛)」

なお、管理者が受信するメールアドレスは

「ショップ管理」>「ショップ情報登録・修正」>「メールアドレス設定」

の③「受注時オーダー内容送信アドレス」に入力してください。