スタートガイド

■ステップ1 ご利用にあたってのご注意点

1.クレジット・後払い決済の申し込みはお早目に完了させてください。
クレジット、後払い決済は審査が完了するまでに約1か月かかりますのでお早めにお申し込みください。
審査には販売ページ(LPやECサイト)の提出が必要ですので、商品設定やショップ設定などもお早めにご準備ください。

2.ドメインの取得について
ドメインの取得は侍カートでは行えません。貴社にてドメイン取得サービスからご希望のドメインを取得ください。

3.ドメイン設定に伴うDNS設定について
ドメイン設定に伴うDNS設定は侍カート側での設定ではなく、ドメイン取得サービス側でご設定いただく内容になるため、貴社内でドメイン管理を担当されている方、もしくはドメイン管理を依頼されている企業様へご確認くださいますようお願いします。

4.オープンまでのスケジュール
新しくオンラインショップをオープンする場合のスケジュールのモデルケースを記載しております。
お客様の状況により、多少前後いたしますが目安としてご覧ください。
https://manual.web-store.jp/?p=3431

5.侍カート操作時のご注意点
下記のような操作をされますと正しく処理されない恐れがありますので、お控えくださいますようお願いいたします。
・同一PC内で複数タブによる操作
・複数作業者による1つのデータの同時編集
詳しくはこちらもご一読ください。
https://manual.web-store.jp/?p=8677

■ステップ2 環境の構築

弊社にて侍カートのご用意が完了しましたら、メールやチャットにてログイン情報をお送りいたします。管理画面へログインしていただき、各設定を進めてください。

■ステップ3 基本情報設定

1.重要項目設定
まずは重要項目設定を行います。重要項目設定では、侍カートをご利用いただく上での重要な設定となります。
→ショップ情報登録・修正(運営会社情報)
操作画面TOP>ショップ管理>ショップ情報登録・修正>運営会社情報
https://manual.web-store.jp/?p=119

→ショップ情報登録・修正(特定商取引法に基づく表記)
操作画面TOP>ショップ管理>ショップ情報登録・修正>特定商取引法に基づく表記
https://manual.web-store.jp/?p=559

→ショップ情報登録・修正(その他サイト内設定)
操作画面TOP>ショップ管理>ショップ情報登録・修正>その他サイト内設定
https://manual.web-store.jp/?p=561

→ショップ情報登録・修正(アクセス制限設定)
操作画面TOP>ショップ管理>ショップ情報登録・修正>アクセス制限設定
https://manual.web-store.jp/?p=563

2.メール転送設定
→ショップ情報登録・修正(メールアドレス設定)
操作画面TOP>ショップ管理>ショップ情報登録・修正>メールアドレス設定
https://manual.web-store.jp/?p=557

3.利用規約/プライバシーポリシー設定
→利用規約/プライバシーポリシー登録・修正
操作画面TOP>ショップ管理>利用規約/プライバシーポリシー登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=259

4.メール文面の設定
受注の完了メールや出荷の完了メールなど、侍カートから自動的にお客様へ送付されるメールの設定を行います
→自動送信メール
操作画面TOP>ショップ管理>自動送信メール
https://manual.web-store.jp/?p=159

5.管理者の設定
侍カートの管理画面を複数人でご利用される場合、こちらでアカウントを作成いただけます。
また、制作会社、コールセンター、物流会社なども侍カートをご使用される場合は、利用者様ごとに権限を設定できます。
→複数管理者登録・修正
操作画面TOP>ショップ管理>複数管理者登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=155
→管理者権限変更
操作画面TOP>ショップ管理>管理者権限変更
https://manual.web-store.jp/?p=157

6.商品の設定
商品の登録には「商品カテゴリ」「商品マスタ」「販売情報」の登録が必要です。
→商品カテゴリの登録
操作画面TOP>商品管理>商品カテゴリ登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=725
→商品登録について
https://manual.web-store.jp/?p=915
→商品マスタ登録・修正
操作画面TOP>商品管理>商品マスタ登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=2116
→販売情報登録・修正
操作画面TOP>商品管理>販売情報登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=2113

7.お問い合わせ管理画面設定
お問い合わせフォームから寄せられた内容の確認、返信を行うことができます。
→お問い合わせ用テンプレート作成
操作画面TOP>受注管理>お問い合わせテンプレート管理
https://manual.web-store.jp/?p=732
→お問い合わせ件名管理 登録
操作画面TOP>受注管理>お問い合わせ件名管理
https://manual.web-store.jp/?p=2112
→お問い合わせの返信
操作画面TOP>受注管理>お問い合わせ一覧
https://manual.web-store.jp/?p=345

8.配送料の設定
→配送・手数料テンプレート一覧
操作画面TOP>ショップ管理>配送料・代引き手数料管理>配送・手数料テンプレート一覧
https://manual.web-store.jp/?p=2858
※配送・手数料テンプレートを使用せずに各商品に個別に設定することも可能です。

9.各種決済手数料設定
→各種決済手数料設定
操作画面TOP>ショップ管理>配送料・代引き手数料管理
https://manual.web-store.jp/?p=753

10.決済方法の設定
クレジットや後払いのお申し込みが完了しましたら、侍カートの管理画面で設定を行ってください。
クレジットの場合は別途FID側での設定が必要なため、クレジット決済会社より提示された繋ぎ込み情報をお知らせください。
→決済方法登録・修正
操作画面TOP>ショップ管理>決済方法登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=121

11.納品書テンプレートの編集
→納品書テンプレート登録・修正
操作画面TOP>デザイン管理>納品書テンプレート登録・修正
https://manual.web-store.jp/?p=170

■ステップ4 デザイン制作・構築

1.侍カートへの組み込み
ショップのデザインを侍カートへ組込みます。
デザインの組込みは全て管理画面上から行う形となり、FTPでのアップロードには対応しておりませんので、予めご了承ください。
デザインの組込み方法は下記リンク先ページを参照してください。

→ECサイトデザインの組み込み方
操作画面TOP>ショップ管理>テンプレート編集
https://manual.web-store.jp/?p=232

→ECサイトデザインの組み込み方2
操作画面TOP>ショップ管理>テンプレート編集
https://manual.web-store.jp/?p=1279

→フォーム一体型LPの組み込み方
操作画面TOP>商品管理>LP管理
https://manual.web-store.jp/?p=234

→テンプレート編集
操作画面TOP>ショップ管理>テンプレート編集
https://manual.web-store.jp/?p=120

■ステップ5 開店前の確認

こちらでは、オンラインショップ上で実際に購入できるかどうかの動作チェックや、発生した注文に対して、管理画面側でどのように出荷までの対応を行うかなどのテストを行います。
購入できるかどうかの動作チェックや受注から出荷までの流れについては下記リンク先ページを参照してください。
通常商品/定期商品、各種支払方法での購入、表示内容の誤りやデザインが崩れがないか、ECショップ内のリンク先に誤りがないかなどサイト内で行える操作を一通りご確認ください。

→商品の購入方法
https://manual.web-store.jp/?p=3456
→受注から出荷までの流れ
https://manual.web-store.jp/?p=3282

管理画面TOP

管理画面のトップページについて

こちらのページは、ログイン後、最初に表示されるページです。各メニューへのアクセスをはじめ、決済オプションのお申込みや、システムからのお知らせなどが表示されます。

管理画面トップページの説明

  1. 各カテゴリメニューへアクセスすることができます。それぞれの内容は、本マニュアル左側の「管理画面説明」からご確認ください。
  2. 問合わせフォーム・電話サポート・オンラインマニュアル・ショップ表示、ログアウトページへアクセスするリンクが表示されています。
  3. お問い合わせフォームから寄せられた案件のうち、未返信の件数が表示されます。「お問い合わせ一覧はこちら」をクリックすると「お問い合わせ一覧」へ遷移します。
  4. 受注ステータスが「発送完了」または「キャンセル」になっていない=対応中の受注件数が表示されます。「受注管理はこちら」をクリックすると「受注管理」へ遷移します。
  5. 前日に新しく登録した会員数と、全会員数が表示されます。「会員管理はこちら」をクリックすると「会員情報一覧」へ遷移します。
  6. 定期購入のエラー発生時などにアラートが表示されます。こちらをクリックするとそれぞれ対象の画面へ遷移します。なお定期エラーでは次回受注日の範囲指定によりエラー対象の定期情報が表示されないことがあります。範囲を広げて再検索してください。
  7. システムのメンテナンス情報や、新機能追加、機能改善などについてのお知らせが表示されます。
  8. おすすめのサービスや各種決済のお申し込みページへアクセスすることができます。なおリンク先は外部サイトとなりますのであらかじめご了承ください。

侍カート操作時の注意点 

侍カートをお使いいただくにあたり、ご注意いただきたい点があります。いずれも正しく処理がされない恐れがございますので下記のような操作はお控えくださいますようお願いいたします。

複数タブによる操作

ブラウザでは複数のタブを開くことができますが、侍カートを複数タブで開いて操作した場合、データの不整合が起こり、更新処理などが正常に行われない可能性がありますので、複数タブを開いての操作はお控えください。

1つのデータの同時編集

複数のオペレーターが1つのデータを同時に編集してしまうと、更新したはずの内容が更新前の内容に戻ってしまう可能性がありますので、同一のデータを同時に複数の方が編集しないようご留意ください。