【基本設定】ショップで使用するメールアドレスを設定する

「ショップ情報登録・修正」画面へ

管理画面 > ショップ管理 > ショップ情報登録・修正 > メールアドレス設定 ヘ移動します。

「ショップ情報登録・修正」画面ではネットショップの特定商取引法に基づく表記やメールの設定などの基本的な情報の登録・設定を行うことができます。
本ページでは「メールアドレス設定」について説明します。

メールアドレス設定画面

  1. サブメニューの切り替えを行います。
  2. 自動送信されるテンプレートメールやメールマガジン、ステップメールなどの差出人名となります。(表示イメージ
  3. ショップに注文が入ると、ここに入力したメールアドレス宛てに通知メールが届きます。複数のメールアドレスを入力する場合は、半角カンマで区切って入力してください。メール文面の編集は自動送信メールで行います。
  4. ショップのフォーム経由でお問い合わせが入ると、ここに入力したメールアドレス宛てに通知メールが届きます。複数のメールアドレスを入力する場合は、半角カンマで区切って入力してください。メール文面の編集は自動送信メールで行います。
  5. ネクストエンジン連携を行う際に入力する項目です。
    【ネクストエンジン受注情報取り込みアドレス】
    受注情報を送信する宛先メールアドレスです。
    【ネクストエンジン連携エラー通知先アドレス】
    連携でエラーが発生した場合、通知を送る宛先メールアドレスです。
  6. 送信するを選択した場合、2回目以降の定期受注発生時にクレジット決済でオーソリエラーが発生すると、購入者宛に通知メールを送信します。
  7. 入力した内容を保存します。

メール転送設定する

転送項目は2種類、ご希望のアドレスを登録してください。

1.受注時にオーダー内容を転送する宛先アドレス
2.お問い合わせ時に内容を転送する宛先アドレス

これらの入力フォームにご希望のメールアドレスを入力します。(カンマ区切りで複数設定も可能)
※ デフォルトは全て未入力です。

※ 環境により以下の項目が表示されることがあります。
【予約バッチエラー送信先アドレス】
予約されたバッチ系処理でエラーが発生した際にメールが送られます。