このページでは、実際にショップに注文が入った場合に、商品を発送するまでの管理画面上での操作手順をご紹介します。
なお記載した手順はあくまでも一例ですので、ショップ様の運用に合わせてアレンジしてください。
受注から出荷までの流れ
受注から出荷までの流れは、主に下図の様に進めます。※納品書はHTML形式でブラウザ上に表示されます。印刷する場合はブラウザの印刷機能をご利用ください。
またPDFデータへ変換する場合は、別途変換ソフトをご利用ください。
管理画面での実際の操作方法
1.新しく発生した受注を確認する
管理画面上部のナビゲーションメニューから 受注管理 > 受注管理 へ進みます。
受注管理画面で受注ステータス「受注のみ」を選んで検索すると、対象の受注が一覧表示されます。
2.受注ステータスを変更する
受注ステータスと決済方法を指定して対象となる受注を絞り込みます。(クレジット決済で与信を通過した受注についてはただちに発送処理に進むことができるため、例として示します)
受注ステータス変更の対象となる受注にチェックを入れます。
変更後の受注ステータスを選択し「実行」ボタンをクリックすると、チェックした受注が一括変更されます。このとき「決済済みに変更」「受注対応メールを送信する」にチェックを入れると、これらの処理も同時に行われます。
3.受注データCSVファイルをダウンロードする
ダウンロードの対象となる受注にチェックを入れます。
CSVダウンロードを選択し、CSVテンプレートの形式を選択して「実行」ボタンをクリックするとファイルの生成を開始します(対象件数により時間がかかることがあります)。
このとき受注ステータス・決済ステータスの変更、発送完了メール送信を行うことができます。
※受注データCSVファイルのダウンロードは「受注データCSV管理」メニューからも行えます。
インラインでダイアログが開きますので、必要に応じてファイル名変更、コメント入力を行います。
※当システムではダウンロード履歴を50件まで保存し、何度でもダウンロード可能です。誰が何の目的で作成したかなど識別のための情報を残す機能です。なおダウンロード履歴は「受注データCSV管理」で確認・再取得することができます。
CSVファイルが作成されたら「ダウンロード」ボタンをクリックして任意の場所(デスクトップ等)に保存します。
4.出荷済み/後払い与信結果データCSVファイルをアップロードする
管理画面上部のナビゲーションメニューから 受注管理 > 受注データCSV管理 へ進みます
- タブ切り替えボタンをクリックして「受注データCSVアップロード」画面を表示します。
- アップロードするファイルに適合した形式を選択し、ファイルを指定します。
- 与信結果データに基づいて適切なものを選択してください。
- アップロード完了時に自動処理を行うことができます。
-
選択が完了したら「ファイルアップロード」をクリックします。
正常に完了すると画面上部に「アップロード完了」と表示されます。
エラーが発生した際は「エラー内容はコチラをダウンロード」リンクを参照してください。
5.納品書を発行する
納品書の発行方法は納品書の印刷方法およびPDFでの保存方法をご覧ください。
運送会社から発行されるCSVファイルのアップロードについて
ヤマトB2Webや佐川急便e飛伝などの出荷データを一括で取り込むことができます。
出荷データを取り込むと「受注管理」の受注一覧で受注番号の下にアイコンが表示され、「受注内容詳細」>「購入者情報」の追跡番号欄に送り状の伝票番号が反映されます。
反映後は受注一覧画面で「追跡番号」アイコンにポインタを乗せることで番号を確認することができます。(表示イメージ)
※追跡番号は「受注管理」の「受注内容の詳細」>「購入者情報」画面で直接入力、編集することもできます。
※追跡番号が登録された受注は、「自動送信メール」の文中に番号を挿入することができるようになります。
「ヤマトB2Web/佐川急便e飛伝」以外の形式での追跡番号一括アップロード
ヤマトB2Web/佐川急便e飛伝の形式でのCSVファイルアップロードは、受注番号と追跡番号の列のみを参照しています。これらの形式以外で追跡番号を一括アップロードする場合は、下記の並び順に整列したCSVファイルを作成しそれぞれの取込みデータ種別でアップロードしてください。
ヤマトB2Web |
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佐川急便e飛伝 |
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後払い決済の与信結果一括アップロード
NP後払い、スコア後払い(旧ニッセン@払い)、後払い.com、クロネコ後払いの与信結果を一括で取り込むことができます。与信結果データを取り込むと「受注管理」の受注一覧で決済ステータスの下に下記のアイコンが表示されます。