受注データCSVアップロード

受注データCSVアップロードについて

こちらのメニューでは、CSV形式の受注データをアップロードすることができます。
受注データCSVアップロードは主に、過去の(他サービスでの)受注データを移行したり、運送会社の送り状を印刷した際に付与される追跡番号(伝票番号、お問い合わせNo.)を一括で取り込む際に使用します。

受注データCSVアップロードの画面説明

  1. 受注データCSVのダウンロードとアップロードの画面を切り替えます。
  2. アップロードしたファイルの履歴が表示されます。「履歴クリア」をクリックすると、履歴行を削除します。エラーによりアップロードできなかった場合、リンクをクリックしてテキストファイルをダウンロードし、記載内容によってCSVを修正します。
  3. アップロードするCSVデータの形式を選択します。
    ※このリストに無い形式のデータはアップロードできません。
  4. アップロードするCSVファイルを指定します。
  5. アップロードするCSVファイルの1行目に見出し行がない場合は「見出しなし」を、ある場合は「見出しあり」にチェックを入れて下さい。
  6. CSVデータの取り込み完了と同時にステータス変更などの処理を行うことができます。
  7. ③~⑤で選択した内容のCSVファイルのアップロードを開始します。

運送会社から発行されるCSVファイルのアップロードについて

ヤマトB2Webや佐川急便e飛伝などの出荷データを一括で取り込むことができます。
出荷データを取り込むと「受注管理」の受注一覧で受注番号の下にjuchu013アイコンが表示され、「受注内容の詳細」>「購入者情報」の追跡番号欄に送り状の伝票番号が反映されます。
反映後は受注一覧画面で「追跡番号」アイコンにポインタを乗せることで番号を確認することができます。(表示イメージ

※追跡番号は「受注管理」の「受注内容の詳細」>「購入者情報」で直接入力、編集することもできます。
※追跡番号が登録された受注は、「自動送信メール」の文中に番号を挿入することができます。

「ヤマトB2Web/佐川急便e飛伝」以外の形式での追跡番号一括アップロード

ヤマトB2Web/佐川急便e飛伝の形式でのCSVファイルアップロードは、受注番号と追跡番号の列のみを参照しています。これらの形式以外で追跡番号を一括アップロードする場合は、下記の並び順に整列したCSVファイルを作成しそれぞれの取込みデータ種別でアップロードしてください。

ヤマトB2Web

  • 受注番号:A列
  • 追跡番号:D列

佐川急便e飛伝

  • 受注番号:M列
  • 追跡番号:A列

後払い決済の与信結果の一括アップロード

NP後払い、スコア後払い(旧ニッセン@払い)、後払い.com、クロネコ後払いの与信結果を一括で取り込むことができます。与信結果データを取り込むと「受注管理」の受注一覧の決済ステータスの下に下記のアイコンが表示されます。

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定期購入間隔の指定方法

カート受注データの取り込み時、定期購入間隔をあらかじめ定められたフォーマットで記述することで月単位や週単位で指定することが可能です。
定期間隔の指定方法は下記の表を参考にしてください。

指定例 意味
30D 30日ごと
2SUN 毎月第2日曜日
2WMON 2週目の月曜日
2M30D 2ヶ月ごとの30日
1Y2TUE 1年後のお届け月の第2火曜日
2MEND 2ヶ月後の末日

曜日を指定する場合は英語の省略表記で指定してください。

カート受注データ

カート受注データにつきましては「カート受注データとは」のマニュアルをご確認ください。