※侍カートV2をご利用の方は受注管理(侍カートV2)をご覧ください。
受注管理について
こちらのメニューでは、ネットショップでの受注の管理を行うことができます。
受注の管理は「受注ステータス」と「決済ステータス」の2種類のステータスを使い、受注から発送までの作業を進めます。
その他にも発送完了をお知らせするメールを送信したり、購入情報の変更、追跡番号(送り状伝票番号)の登録、納品書の発行をこちらのメニューから行うことができます。
受注管理の画面説明
- 受注履歴の検索、納品書の一括発行が行えます。一括でステータスの変更を行う際などに、受注を絞りこむことができます。「その他の検索条件を設定する」をクリックすると、さらに詳細な条件で絞り込み検索を行うことができます。
納品書はタイトル行のソート順で発行ができます。 - 受注・決済ステータスの一括変更、お届け希望日の一括変更、またステータス変更時に一括でメール送信、CSVダウンロード、(後払い決済での与信結果の一括更新、同決済での伝票番号登録)*、複数受注の同梱、受注データの一括削除を行うことができます。
(*後払い.comご利用でAPI連携時のみ表示されます) - 受注内容が一覧表示されます。タイトル行の各項目をクリックするとソート順を変更することができます。受注番号は、それぞれの受注に固有の番号です。リンクをクリックすると受注内容の詳細を確認することができます。お届け先氏名は、商品の配送先氏名です。購入者が会員の場合、リンクをクリックすると会員詳細ページへ移動することができます。ゲスト購入の場合はリンクされません。
・定期購入の2回目以降では受注が発生した時点で受注ステータス「発送準備」となります。
・購入者が会員のとき「定期○回目」にカーソルを合わせると、定期商品の商品名と一回目の受注番号が表示されます。クリックすると定期購入内容の編集画面に移動します。(定期購入者管理で「編集」ボタンをクリックしたときと同画面)
受注管理(その他の検索条件)の画面説明
- 会員の属性や購入商品など、様々な条件を指定して検索することができます。
受注内容の詳細の画面説明
- 表示中の受注内容の納品書を発行します。
インボイス制度に対応した出力では、適格請求書として使用可能です。
なお商品価格を消費税率0%(内税)で登録している場合や、8%/10%ではない税率を適用している場合、税額を正しく表示できず納品書を適格請求書として利用できません。 - 発行する納品書のひな形を編集することができる「納品書テンプレート登録・修正」へ移動します。
- 受注内容の詳細が表示されます。現在表示している受注の購入商品、個数、決済ステータスや決済方法の変更などを行うことができます。
- 受注内容を変更した際は、ボタンをクリックして確定します。
- それぞれのボタンを押すと詳細画面が表示され、変更や入力を行うことができます。
- ⑤の受注ステータス変更のボタンを押すと表示される画面です。現在表示している受注の受注ステータスの確認と変更を行うことができます。受注対応メールを送信するにチェックを入れると、受注ステータス変更と同時にメールテンプレートの受注対応メールを送信することができます。(*ステータスが内容確認、発送準備、発送完了の場合のみ。チェックが入らないステータスは対応していません。)
- ⑤の購入者情報のボタンを押すと表示される画面です。購入者の詳細が表示されます。現在表示している購入者情報の変更、追跡番号の入力を行うこと もできます。
- ⑤のお届け先・請求先情報のボタンを押すと表示される画面です。商品の送付先情報の詳細とお届け先とは別の住所が請求先として登録されている場合は、その詳細が表示されます。現在表示しているお届け先の変更を行うこともできます。請求先を新たに追加する場合は「別の住所を入力する」にチェックを入れると入力フォームが表示されます。また、現在表示しているデータの変更を行うこともできます。内容を変更した際は、下部の変更するボタンをクリックして確定します。
受注データ変更時の注意点
お客様が購入後に、その受注の修正を行った場合受注金額の再計算が行われます。
この時、特にセール設定については最新の情報が適用されます。
セール設定に変更を加えた場合、変更後の設定を元に受注金額が再計算されますのでご注意ください。