受注管理にアクセス
管理画面>受注管理>受注管理ヘ移動します。
決済ステータスを変更する
1.入金確認をします。
- 【クレジットカード決済】
通常は決済フローが即時決済となっておりますので、オーソリが通った段階で決済ステータス「決済済」として受注が登録されます。
決済フローを仮売上とされているクライアント様の場合は、発送が完了した時点やお荷物がお客さまに届いた時点などクライアント様のご都合の良いタイミングで、当システム側で決済ステータスを「決済済」に変更されますと、決済代行会社様の方でも決済完了となります。
※先に決済会社側の管理画面で「決済済」ステータスにされますと、当システム側の表示は「決済済」にはならず「未決済」のままとなります。作業の手順はお間違いのないようご注意ください。なお万一そのように操作された場合で、決済会社側管理画面で決済が完了と表示されている場合、当システム側では未決済の表示が残る点以外に問題はございません。 - 【銀行振込・代金引換・後払い決済】
通常は未決済で受注が登録されます。入金はクライアント様の方でご確認ください。 - 【後払い決済全般】
受注データCSVダウンロードよりご契約の後払い決済会社用のCSVを選択してダウンロードし、このCSVファイルを決済会社側の管理画面にアップロードして与信の確認を行ってください。与信が通れば入金が確認出来ます。なお、与信NGや与信保留の結果が出た場合は、決済会社側のアナウンスに従って内容を修正の上、再度与信をかけていただくか、お客様に確認して他の決済方法に変更してもらってください。
2.入金が確認出来ましたら、受注一覧の「一括処理」より指定の受注番号にチェックを入れ(複数可)「決済済みに変更」の項目にチェックを入れてください。代金引換・後払い決済に関しては、実際に入金が反映されてからのステータス変更でも構いません。クライアント様のご都合の良いタイミングで変更を行ってください。
3.変更内容に間違いが無ければ、「実行」ボタンを押して決済ステータスの変更を完了します。
4.受注一覧より受注番号をクリックして受注詳細を開き、個別に決済ステータスの変更を行うことも可能です。