同梱機能について
この機能では、複数の受注を1件にまとめることができます。
・通常商品の受注と定期商品の受注をまとめて発送したい
・別々に購入した通常商品の受注をまとめて発送したい
などの際にご利用いただけます。
受注一覧でまとめたい受注にチェックを入れ、同梱の設定を行います。
(※商品に応じて販促物等を付加する「同梱物管理」とは異なりますのでご注意ください)
注意事項
※一度同梱設定を完了しますと解除することができません。設定する際はくれぐれもご注意ください。
※商品の送料設定によっては、同梱時の送料が正しく設定されないケースがあります。
同梱後は必ず送料をご確認いただき、想定した金額ではない場合、受注の金額変更処理で調整してください。
※同一商品を購入している受注は同梱設定できません。購入商品の数量変更でご対応ください。
※異なるカート区分を指定している商品の受注は同梱設定できません。(カート区分はオプション機能です)
※決済ステータスが「決済済」の受注は同梱設定できません。
※決済方法が「無料割引」の受注は同梱設定できません。
※定期購入1回目を含む同梱は、出来ない仕様となっております。
同梱設定の手順
- とりまとめたい受注にチェックを入れます。
- 一括処理で「同梱」を選択します。
- 「同梱対象受注確認」をクリックします。
- 処理後にお届け先情報・会員情報など顧客データを活かす受注にチェックを入れます。お支払方法が複数ある場合、処理後に適用するお支払方法にチェックを入れます。
- 確認画面が表示されます。
- 戻りたい場合は「編集する」を、完了する場合は「登録する」をクリックします。
- 同梱が設定された受注は受注一覧に1件の受注として表示されます。(この時、新しい受注番号が割り振られます)
受注内容の変更、ステータスの変更などはこちらの受注番号で行います。 - 「同梱済」のアイコンをクリックすると個別の受注情報を確認することができます。こちらの内容は編集することができません。またステータス表示は変化しません。