アフィリエイト会社から発行されたコンバージョン計測用のタグ(以下、CVタグ)を利用する場合、以下の2つのいずれかの方法でタグを設置することができます。
①「広告管理」のアフィリエイト設定を利用して設置する
→広告管理
②デザインテンプレートに直接CVタグを設置する
→テンプレート編集
上記①の方法を利用すると、広告ごとにURLが発行され、そのURLを広告のリンク先として利用します。
この方法のメリットは、広告ごとに発行されたURLを経由したアクセスにのみ、CVタグが表示されるため、複数のアフィリエイトサービスを利用する場合、成果が重複することがなく、運用の手間をなくすことができます。一方、この方法はリンク先ページが限られてしまうため(TOPページ、商品一覧ページ、商品詳細ページ、フォーム一体型LPのみ)、これら以外をリンク先ページにする場合は、②を利用する必要があります。
上記②の方法を利用すると、どのページから購入につながった場合でもCVタグを表示させることができますが、複数のアフィリエイトサービスを利用する場合、それぞれのアフィリエイト広告をクリックしたユーザーは、両方の成果として表示されるため、都度確認が必要となります。
対応するアフィリエイト広告の方式について
当システムでは「SCRIPTタグ方式」「IMGタグ方式」「ソケット通信方式」に対応しております。
「ソケット通信方式」をお使いになる場合は弊社側の切り替え作業が必要なため、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。
アフィリエイトタグに関するお問い合わせについて
弊社ではCVタグが正しく設置されているかどうか(購入完了ページに出力されているか)について検証することは可能ですが、設置されたCVタグが正常に動作しているか(成果を取得できているか)については確認できません。
成果が取れないなどタグの動作につきましては、アフィリエイト会社へお問い合わせください。