このページでは「受注管理>受注データCSVアップロード」の「取込みデータ種別選択」の「カート受注データ」について説明します。
-
- 別のカートシステムから侍カートへ乗り換える際の過去データの移行で使用することを想定している機能です。
- サンプルCSVのダウンロード
「取込みデータ種別選択」欄で「カート受注データ」を選択いただきますと、サンプルCSVがダウンロードできます。 - CSV項目の説明
「取込みデータ種別選択」欄で「カート受注データ」を選択いただきますと、CSV項目の説明が表示されます。 - 定期受注の登録方法
CSVの「定期コード」列に値を入れていただくと、定期受注として取り込まれます。
通常受注の場合、空欄にしてください。
定期受注の場合、任意の定期コードを記入してください。
※侍カートの受注番号形式(123-45678-90)で記入した場合、既存の定期に紐付きます。
CSVの「定期購入間隔」列は、「定期コード」列に記入した場合必須です。
指定のフォーマットに従って入力してください。(指定方法はこちら)
CSVの「定期購入回数」列には、定期購入回数を設定します。
※空欄にすると[定期コード]が一致している定期購入回数をシステム側でカウントします。
- サンプルCSVのダウンロード
※定期コードを設定した定期受注についての注意事項
同一の定期コードを持った受注は、同じ定期から生まれた受注として扱われます。
定期の基準となる受注は、その定期コードがCSVファイルを上から実行していった時に
最初に見つかった受注となりますので、定期の1回目の受注をCSVファイル内で上位に置くように配置して下さい。
会員ID、定期コード、購入日、 定期購入回数
1, TEIKI_A 2021/10/10 1回目
1, TEIKI_A 2021/11/10 2回目
1, TEIKI_A 2021/12/10 3回目
※そのままデータを移行するため、ショップサイト、LP、管理画面の新規受注登録ではエラーになるようなデータでもアップロードできてしまいますのでご注意ください。
※カート受注データでアップロードした受注は、MOTENASUへのデータ連携に対応しておりません。
※カート受注データでアップロードした受注は、決済会社とのAPI連携に対応しておりません。
(例えば、後払い決済の与信情報を決済会社と連携させる場合、後払い側の管理画面で受注データを登録し与信を取る→与信結果を侍カートにCSVで取り込む、という手順が必要になります。)
※カート受注データでアップロードした受注は、同梱物設定されている商品をアップロードしても自動的に同梱物登録されません。同梱物を設定する場合は、同梱物を含んだCSVデータを作成する必要がございます。
※侍カートに登録されていない会員IDを使用すると、退会済み会員またはゲスト会員として扱われることがあります。先に会員登録をしていただき、発行された会員IDをCSVデータに入れて実行していただきますようお願いいたします。