お客様が会員登録できない場合の事例
◆ショップの登録画面でエラーとなり登録を完了できない
■既に登録済みのメールアドレスで新規会員登録を行った(過去に会員登録をされており、退会していない)場合
システムの仕様上、同じメールアドレスで複数の会員登録を行う事は出来ません。
既に登録されたメールアドレスで会員登録を行おうとすると、『そのメールアドレスは登録できません』というアラートが表示されます。(表示イメージ)
対応:ユーザーから登録出来ない旨の問い合わせがありましたら、
・過去に会員登録を行われたことがあるか確認
→登録していた場合は退会したかを確認
→→登録したことがあり退会していない場合は、ログイン画面の《パスワードをお忘れの方》からパスワードの再設定を行っていただくようお伝えする
→登録したことがない、登録したことはあるが退会を完了している場合
→→今回の登録で使用したメールアドレスをお尋ねし、会員情報に存在するか確認
→→→会員情報に存在した場合、既にそのメールアドレスで登録が存在する旨をお伝え
→→→会員情報に存在しない場合、入力ミスの可能性をお伝え
◆ショップでの登録(仮登録)は完了したが、本登録へ進むメールが届かない
■メールアドレスの入力間違い
→正しいメールアドレスを入力する
■メーラーが迷惑メールと判断した
→迷惑フォルダを確認する
■メールアカウント提供元(プロバイダ)で迷惑メールと判断された
→提供元に問い合わせる、ショップドメインを受信許可設定する、別のメールアドレスで試す
お客様がログインできない場合の事例
◆登録したメールアドレスが正しくない(入力ミス)場合
登録時に間違ったメールアドレスを登録されてしまうと、ログイン時に正しいメールアドレスを入力してもログインする事が出来ません。(表示イメージ)
→「会員登録 – 入力フォーム」(ショップURL/account)のページに
「確認メール送信ボタンを押し、メールが届くことを確認してください」等の注意文を記述することで、入力ミスを未然に防ぐ一助となります。
管理画面>デザイン管理>テンプレート編集→「会員登録-入力フォーム」