NP後払いの利用方法

お支払い方法にNP後払いを選択された受注について

こちらでは、お客様が「NP後払い」でのお支払いを選択して購入された時の、
受注から「NP後払い」へ発送完了した送り状の追跡番号を登録するまで
の作業の流れについて
・API連携している場合
・CSVファイルを使用した(API連携していない)場合
をそれぞれ説明いたします。

NP後払いとAPI連携している場合の受注の流れ

【受注時の処理】

  1. お客様がお支払い方法に「NP後払い」を選択し購入を確定するとカート側に受注が上がります。
    与信アイコン「審査中」が表示されます。このアイコン表示中は与信依頼の処理中につき受注の変更は行えません。「与信OK」もしくは「与信NG」になるまでお待ちください。
  2. 与信の結果を取得すると、
    a.与信が通った場合は「与信OK」
    b.与信が通らなかった場合は「与信NG」
    c.与信中の場合は「与信保留」
    のアイコンがそれぞれ受注管理画面の決済ステータス欄に表示されます。
[a]「与信OK」の場合は、与信が通っておりますので、発送作業へ移ります。
[b]お客様に与信が通らなかった旨をお伝えし、他のお支払い方法への変更を検討していただき、変更する場合は受注画面で他のお支払い方法に変更します。そのお支払い方法での決済が確認できたら、発送作業へ移ります。
[c]「与信保留」の場合は、なんらかの理由で与信に時間がかかっています。時間を置いたのち再度与信の確認を行なってください。
「与信保留」の主な理由は、
氏名確認(名字または名前のみ入力、氏名アルファベット表記など)
住所確認(番地なし、文字化け、建物名/部屋番号等確認等)
電話番号確認(電話番号エラー、固定電話番号確認等)
与信審査延長等になります。
「NP後払い」より与信結果取得時および別途メールにて保留理由の連絡がありますので、内容を確認のうえ必要に応じて対応を行なってください。

【発送完了後の処理】

  1. 発送が完了したのち、運送会社側管理画面から追跡番号の入った出荷データ(CSVファイル)をダウンロードして、カート側にアップロードします。もしくは受注管理詳細から直接、追跡番号の入力をします。

    ※CSVでアップロードする方法はこちらから
    【受注データCSVアップロード】

  1. 追跡番号の登録後、受注ステータスを「発送完了」に切り替えます。同時にお客様への「発送完了メール」を送信することが可能です。該当の受注番号左のチェックボックスにチェックを入れ、一括処理の「ステータス変更」を選択し、受注ステータス「発送完了」を選択、「実行」ボタンをクリックします。
  2. 正常に処理が行われると受注ステータスが「発送完了」になり、お客様へ「発送完了メール」が送信されます。

  1. 次に「NP後払い」へ追跡番号を登録します。該当の受注番号左のチェックボックスにチェックを入れ、一括処理の「NP後払い伝票登録」を選択し、配送会社を指定して「実行」ボタンをクリックします。
    正常に処理が行われると「NP後払い」管理画面に追跡番号が登録され、お客様への請求書が随時発行されます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

NP後払いとAPI連携していない場合の受注の流れ(CSVファイル使用)

【受注時の処理】

  1. お客様がお支払方法に「NP後払い」を選択し購入を確定するとカート側に受注が上がります。
    API連携していないとき、決済ステータス欄にアイコンが表示されません。

  1. 与信状況の確認に使用するCSVファイルを作成・ダウンロードします。
    必要に応じて、処理対象の受注を絞り込んでおきます。

  1. 一括処理の「CSVダウンロード」を選択し、「検索結果全データ」「チェックをつけたデータ」いずれかを選択します。
    「CSVテンプレート選択」で「取引登録用CSV(NP後払い)」を選択します。
    このとき対象の受注データのステータスなどを一括変更することができます。
    選択・設定を行なったのち「実行」ボタンをクリックします。

  1. インラインでダイアログが開きますので、必要に応じてファイル名変更、コメント入力を行います。

  1. CSVファイルが作成されたら「ダウンロード」ボタンをクリックして任意の場所(デスクトップ等)に保存し、そのCSVファイルを「NP後払い」管理画面にアップロードして与信の確認を行います。「NP後払い」管理画面で与信結果を確認したのち、与信結果データをダウンロードしてください。なお「NP後払い」管理画面の詳しい操作方法に関しては「NP後払い」サポートにご確認ください。

  1. 「NP後払い」管理画面から取得した与信結果データを、受注データCSVアップロードからアップロードします。
    取込みデータ種別選択は「NP与信結果データ」を選択します。
    取込み開始選択は与信結果データに基づいて適切なものを選択してください。
    選択が完了したら、「ファイルアップロード」をクリックします。
    エラーが出た場合、与信結果データの内容を確認してください。
与信結果は受注一覧画面でも確認することができます。
API連携の項で解説した「与信OK」「与信NG」「与信保留」のアイコンが表示されます。

【発送完了後の処理】

  1. 発送が完了したのち、運送会社側管理画面から追跡番号の入った出荷データ(CSVファイル)をダウンロードして、カート側にアップロードします。もしくは受注管理詳細から直接、追跡番号の入力をします。

    ※CSVでアップロードする方法はこちらから
    【受注データCSVアップロード】

  1. 追跡番号の登録後、受注ステータスを「発送完了」に切り替えます。同時にお客様への「発送完了メール」を送信することが可能です。該当の受注番号左のチェックボックスにチェックを入れ、一括処理の「ステータス変更」を選択し、受注ステータス「発送完了」を選択、「実行」ボタンをクリックします。
  2. 正常に処理が行われると受注ステータスが「発送完了」になり、お客様へ「発送完了メール」が送信されます。

  1. 次にNP後払い側「一括配送伝票番号入力」に必要なCSVファイルを作成・ダウンロードします。
    必要に応じて、処理対象の受注を絞り込んでおきます。
  2. 一括処理の「CSVダウンロード」を選択し、「検索結果全データ」「チェックをつけたデータ」いずれかを選択します。
    CSVテンプレート選択で「取引登録用CSV(NP後払い)」を選択します。
    選択、設定を行なったのち「実行」ボタンをクリックします。

  1. インラインでダイアログが開きますので、必要に応じてファイル名変更、コメント入力を行います。
  2. CSVファイルが作成されたら「ダウンロード」ボタンをクリックして任意の場所(デスクトップ等)に保存し、そのCSVファイルを「NP後払い」管理画面にアップロードします。
    正常に処理が行われると「NP後払い」管理画面に追跡番号が登録され、お客様への請求書が随時発行されます。
    なお「NP後払い」管理画面の詳しい操作方法に関しては「NP後払い」サポートにご確認ください。