「スコア後払い(@払い)」の前身は、株式会社ニッセンが開発した後払いサービスです。
(旧名称:ニッセン@払い)
スコア後払いとは(外部リンク)
お支払い方法にスコア後払いを選択された受注について
こちらでは、お客様が「スコア後払い」でのお支払いを選択して購入された時の、
受注から「スコア後払い」へ発送完了した送り状の追跡番号を登録するまで
の作業の流れについて
・API連携している場合
・CSVファイルを使用した(API連携していない)場合
をそれぞれ説明いたします。
受注から「スコア後払い」へ発送完了した送り状の追跡番号を登録するまで
の作業の流れについて
・API連携している場合
・CSVファイルを使用した(API連携していない)場合
をそれぞれ説明いたします。
スコア後払いとAPI連携している場合の受注の流れ
※ スコア後払いでAPI連携を利用する際は、カートV2への変更が必要です。
※ API連携を利用する際は、管理画面「決済方法登録・修正」での設定に加えサーバ側の設定が必要なため、必ず弊社までご連絡ください。
※ API連携を利用する際は、管理画面「決済方法登録・修正」での設定に加えサーバ側の設定が必要なため、必ず弊社までご連絡ください。
【受注時の処理】
-
お客様がお支払い方法に「スコア後払い」を選択し購入を確定するとカート側に受注が上がります。
API連携では、受注が上がるタイミングで与信がかかります。
「与信OK」の場合のみ受注が発生します。与信が通らなかった場合は購入自体が完了せず、購入者画面にエラーが表示されます。※お客様(購入者)の状況によっては受注発生後に「与信NG」「与信保留」「審査中」に変わる場合があります。
「与信OK」の場合は、与信が通っておりますので、発送作業へ移ります。
【発送完了後の処理】
-
発送が完了したのち、運送会社側管理画面から追跡番号の入った出荷データ(CSVファイル)をダウンロードして、カート側にアップロードします。もしくは受注管理詳細から直接、追跡番号の入力をします。
※CSVでアップロードする方法はこちらから
【受注データCSVアップロード】
- 追跡番号の登録後、受注ステータスを「発送完了」に切り替えます。同時にお客様への「発送完了メール」を送信することが可能です。該当の受注番号左のチェックボックスにチェックを入れ、一括処理の「ステータス変更」を選択し、受注ステータス「発送完了」を選択、「実行」ボタンをクリックします。
- 正常に処理が行われると受注ステータスが「発送完了」になり、お客様へ「発送完了メール」が送信されます。
-
次に「スコア後払い」へ追跡番号を登録します。該当の受注番号左のチェックボックスにチェックを入れ、一括処理の「スコア後払い伝票登録」を選択し、配送会社を指定して「実行」ボタンをクリックします。
正常に処理が行われると「スコア後払い」管理画面に追跡番号が登録され、お客様への請求書が随時発行されます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スコア後払いとAPI連携していない場合の受注の流れ(CSVファイル使用)
【受注時の処理】
-
お客様がお支払方法に「スコア後払い」を選択し購入を確定するとカート側に受注が上がります。
API連携していないとき、決済ステータス欄にアイコンが表示されません。
-
与信状況の確認に使用するCSVファイルを作成・ダウンロードします。
必要に応じて、処理対象の受注を絞り込んでおきます。
-
一括処理の「CSVダウンロード」を選択し、「検索結果全データ」「チェックをつけたデータ」いずれかを選択します。
「CSVテンプレート選択」で「注文情報登録用CSV(ニッセン@払い)」を選択します。
このとき対象の受注データのステータスなどを一括変更することができます。
選択・設定を行なったのち「実行」ボタンをクリックします。
- インラインでダイアログが開きますので、必要に応じてファイル名変更、コメント入力を行います。
- CSVファイルが作成されたら「ダウンロード」ボタンをクリックして任意の場所(デスクトップ等)に保存し、そのCSVファイルを「スコア後払い」管理画面にアップロードして与信の確認を行います。「スコア後払い」管理画面で与信結果を確認したのち、与信結果データをダウンロードしてください。なお「スコア後払い」管理画面の詳しい操作方法に関しては「スコア後払い」サポートにご確認ください。
-
「スコア後払い」管理画面から取得した与信結果データを、受注データCSVアップロードからアップロードします。
取込みデータ種別選択は「スコア後払い与信結果データ」を選択します。
取込み開始選択は与信結果データに基づいて適切なものを選択してください。
選択が完了したら、「ファイルアップロード」をクリックします。
エラーが出た場合、与信結果データの内容を確認してください。
与信結果は受注一覧画面でも確認することができます。
a.与信が通った場合は「与信OK」
b.与信が通らなかった場合は「与信NG」
c.与信中の場合は「与信保留」
のアイコンが決済ステータス欄に表示されます。
a.与信が通った場合は「与信OK」
b.与信が通らなかった場合は「与信NG」
c.与信中の場合は「与信保留」
のアイコンが決済ステータス欄に表示されます。
[a]「与信OK」の場合は、与信が通っておりますので、発送作業へ移ります。
[b]「与信NG」の場合は、お客様に与信が通らなかった旨をお伝えし、他のお支払い方法への変更を検討していただき、変更する場合は受注画面で他のお支払い方法に変更します。そのお支払い方法での決済が確認できたら、発送作業へ移ります。
[c]「与信保留」の場合は、注文情報になんらかの不備があるなどの理由で正しく与信審査が行われていない状態です。「スコア後払い」管理画面で該当の取引IDの下に不備の内容が表示されておりますので、参照のうえ正しい情報に修正してください。
[b]「与信NG」の場合は、お客様に与信が通らなかった旨をお伝えし、他のお支払い方法への変更を検討していただき、変更する場合は受注画面で他のお支払い方法に変更します。そのお支払い方法での決済が確認できたら、発送作業へ移ります。
[c]「与信保留」の場合は、注文情報になんらかの不備があるなどの理由で正しく与信審査が行われていない状態です。「スコア後払い」管理画面で該当の取引IDの下に不備の内容が表示されておりますので、参照のうえ正しい情報に修正してください。
【発送完了後の処理】
-
発送が完了したのち、運送会社側管理画面から追跡番号の入った出荷データ(CSVファイル)をダウンロードして、カート側にアップロードします。もしくは受注管理詳細から直接、追跡番号の入力をします。
※CSVでアップロードする方法はこちらから
【受注データCSVアップロード】
- 追跡番号の登録後、受注ステータスを「発送完了」に切り替えます。同時にお客様への「発送完了メール」を送信することが可能です。該当の受注番号左のチェックボックスにチェックを入れ、一括処理の「ステータス変更」を選択し、受注ステータス「発送完了」を選択、「実行」ボタンをクリックします。
- 正常に処理が行われると受注ステータスが「発送完了」になり、お客様へ「発送完了メール」が送信されます。
-
次にスコア後払い側「発送情報登録」に必要なCSVファイルを作成・ダウンロードします。
必要に応じて、処理対象の受注を絞り込んでおきます。 -
一括処理の「CSVダウンロード」を選択し、「検索結果全データ」「チェックをつけたデータ」いずれかを選択します。
CSVテンプレート選択で「ニッセン配送結果」を選択します。
選択、設定を行なったのち「実行」ボタンをクリックします。
- インラインでダイアログが開きますので、必要に応じてファイル名変更、コメント入力を行います。
-
CSVファイルが作成されたら「ダウンロード」ボタンをクリックして任意の場所(デスクトップ等)に保存し、そのCSVファイルを「スコア後払い」管理画面にアップロードします。
正常に処理が行われると「スコア後払い」管理画面に追跡番号が登録され、お客様への請求書が随時発行されます。
なお「スコア後払い」管理画面の詳しい操作方法に関しては「スコア後払い」サポートにご確認ください。