Amazon Payで購入された受注の処理方法(CV2版)

このページでは、Amazon Payで購入された受注の処理の流れについて紹介します。

管理画面の処理の流れ

決済処理

1.受注の発生

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購入が完了すると左図のように、受注管理画面にて受注が作成されます。この段階で与信が行われます。

2.与信結果を確認

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与信が完了すると左図赤枠のようにアイコンが変わります。
与信を通過した場合は「与信OK」
通過できなかった場合は「与信NG」と表示されます。

3.決済ステータスの変更

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ステータス変更を行うには変更する受注を選択し、(左図赤枠①)一括処理内の「決済済に変更する」にチェックを入れ実行ボタンを押す。(左図赤枠②)同時に受注ステータスの変更を行うこともでき、「受注対応メールを送信する」にチェックを入れれば、該当する自動送信メールが配信されます。

4.決済ステータス変更後

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決済ステータスを変更すると、
API連携によりAmazon管理画面の該当の受注に売上請求処理が実行されます。
この時、Amazon管理画面からお客様にメールが送信されます。
その後、商品の発送となります。

キャンセル・返金処理

1.キャンセル処理:決済ステータスが「未決済」の場合

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左図赤枠のように該当する受注にチェックを入れていただき、一括処理でステータス変更を選び変更後のステータスをキャンセルに設定し実行する。

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受注ステータスが「キャンセル」に変わり、
決済方法の項目に「キャンセルエラー」が表示されていなければ変更完了です。
Amazonからお客様に請求は行われません。

2.返金処理:決済ステータスが「決済済」の場合

受注ステータスを「キャンセル」に変更するまでは上記と同じです。
変更実行後が異なります。
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受注ステータスを「キャンセル」に変更すると、
左図赤枠のように決済ステータスに「審査中」のアイコンが表示されます。
Amazonで決済済になった受注をキャンセルできるか審査しています。

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審査が問題なく完了するとアイコンは表示されなくなります。
確定された請求をお客様がお支払い済みの場合は、Amazonからお客様(のカード会社等)に返金されます。
キャンセル出来なかった場合は「キャンセルエラー」のアイコンが表示されます。
その場合、お客様に請求が発生しますので、対応を行ってください。
例)請求分をポイント還元など

アイコンについて

  1. 「与信OK」
    与信後に問題がなければ表示されるアイコン
  2. 「与信NG」
    何らかの理由で与信が通らなかった場合に表示されるアイコン
    表示された場合は一度決済代行会社にお問合せし状況を確認してください。
  3. 「アイコン無し」
    キャンセル処理を行い、Amazon管理画面で処理が完了した時
  4. 「審査中」
    返金処理が可能か審査を行っている時に表示されます。
  5. 「与信保留」
    管理画面に受注が発生し与信結果待ちの時に表示されるアイコン

  1. 「決済エラー」
    決済ステータスが未決済の受注を決済済に変更した際、エラーがあった場合に表示されます。エラーの詳細は「決済エラー」にマウスのカーソルを合わせると確認できます。
  2. 「キャンセルエラー」
    受注ステータスをキャンセルにした際にエラーがあった場合、もしくは返金処理に失敗した場合に表示されます。エラーの詳細は「キャンセルエラー」のアイコンにマウスのカーソルを合わせると確認できます。