Amazon Payを利用した購入者から「Amazonからメールが届いたがショップからの確認メールが届かない」と問い合わせがあった際に、カートシステム上で照合しても該当の受注が存在しない=受注が正常に登録されていない、というケースがあります。
これはAmazon Payの仕様によって起こるもので、システムの動作としては異常ではありません。
Amazon Pay購入におけるデータの受け渡し順序として、まずAmazon側でオーソリチェックを行い、次にカート側でチェックを通ります。
このときAmazonではチェックOKとなったものがカートシステム側で弾かれることがあり、上記のように「カートには受注が存在しないのにAmazonからメールが送られる」状況が生じます。
もとよりAmazonのシステムは欧米(国際)基準で作られており、日本国内基準の当システムとの接続では様々な制限が生じることが避けられません。
例:電話番号を国際番号(日本の場合「+81」)から入力したとき、Amazonでは登録可能/当システムではエラーとなります。
なお上記Amazonからの「確認メール」には「受注が確定した」旨の記述は一切ありません。
「本メールは***へのご請求案内ではございません。販売事業者より送られる注文確認メールにてご注文完了をご確認ください。ご注文中にエラーとなった場合にも本メールが送られる場合がございます。」という注意が書かれております(時期により文面は変更される場合があります)。
問い合わせがあった購入者には状況を説明のうえ再度ご注文を依頼してください。