ポイント制度の概要
当システムでは下記タイミングで会員にポイントを付与することができます。
- 会員登録完了時、◯◯ポイント付与
- 商品購入時、◯◯円購入につき1ポイント付与
※実際の付与は、該当の受注データの受注ステータスを「発送完了」にしたタイミングになります。 お友達にショップを紹介した後、そのお友達が会員登録完了時に紹介者に◯◯ポイント付与- お友達に商品を紹介した後、そのお友達が商品購入時に紹介者に◯◯ポイント付与
- ステップメール送信後、受信者に◯◯ポイント付与
※上記◯◯は任意の値を設定することが可能です。
※お友達にショップを紹介した際のポイント付与は、機能を廃止しました。
※お友達に商品を紹介した際のポイント付与は、侍カートV1のみの機能です。
付与したポイントは「1ポイント=1円」で次回以降のお買い物時に利用可能です。
※ポイント使用時のレート(1ポイント=1円)は固定値となります。
また、セール設定により、「ポイント◯◯倍」「◯◯ポイントプレゼント」というセールの実施も可能です。
受注キャンセル時の注意点
受注をキャンセル時、購入に使用したポイントは自動で返還されません。
返品の対応完了後等、適切なタイミングで必要に応じポイント返還を行なってください。
会員の所持するポイントの編集は会員の詳細設定より可能です。
受注をキャンセル時、商品の購入により付与されたお友達紹介ポイント(商品購入時)は自動で減算されません。
必要に応じて対象会員のポイントをご調整下さい。
ポイント制度の利用を開始する
ショップ管理>ショップ情報登録・修正の「その他サイト内設定」で「サービスポイント算出値設定」に値を入力します。
計算式:購入金額÷算出値=サービスポイント
(算出値「100」のとき、100円の購入で1ポイント)
※値が「0」の時、ポイントシステムは動作しません。
※商品個別にポイントを設定したい場合は、セール設定を利用してください。
ポイント制度が稼働しているとき
カートに商品を入れると「今回加算ポイント」が表示されます。(表示イメージ)
購入フローに「ポイント使用の指定」が表示され、ユーザーが所有ポイントを使用できるようになります。(表示イメージ)
内容確認画面に「▼サービスポイント▼」が表示されます。(表示イメージ)
ポイント制度を利用しないとき
「カート情報」「買いものカゴ」テンプレートなどにポイントに関する記述があります。
ポイント制度を利用しないショップでは、これらの記述を非表示にしてください。
また「ポイント◯◯倍」「◯◯ポイントプレゼント」セールを設定しないようご注意ください。